2017年3月1日水曜日

臼杵市 地籍調査結果閲覧


2月18日から臼杵市の地籍調査の結果閲覧を行っております。

現在の公図と呼ばれるものは、明治時代に作成されたもので、
かなり精度の低いものです。

私どもは、それを最新の技術を基に
正確に調査・測量し、地籍簿・地籍図を作成いたします。
それらは新たな登記簿及び公図として法務局に登記されます。

ここでは測量を基に作成した図面を
地権者さまに閲覧・確認していただきます。



初日の地籍調査地元公民館での準備風景↑
受付をした後、後方に広げた図面の確認をしていただきます。


3日目以降、臼杵市役所別館に移動してきてからの様子↓


測量部K部長(左)が図面の説明をしています↑

続きは、休憩中の様子です↓




さて、こちらは地元公民館での様子です。


K部長(左)と、佐伯支店N課長(右)が真面目なお話をしていたので、
アフロにして撮ってみました♪
正座して腕を組むK部長、アフロがハマリすぎ!!(´゚艸゚)∴ブッ


一緒に仕事をする機会が滅多にないのに、私にアフロにされたN課長。
外に出てゲートボールの見学を始めました。
この写真を見たN課長、
「なんか、ズボンはブカブカやし、髪は立っちょんし・・・」
と、ご自分の身なりに不服のご様子だったので、
「スーパーサイヤ人みたいでカッコイイよ!!(゚∀゚ )」
と言ったら、
「は、はぁ・・・(・_・;)」
とサエないお返事。
ワタクシといたしましては、全力で褒めたつもりでしたが、
N課長の心には響かなかったようです(* ̄m ̄)ノ彡☆


↑スーパーサイヤ人孫悟空。
ほーら!似てるじゃん!!ソックリ!!( ゚Д゚)!!


ここからは、市役所別館に移動してからの様子。
臼杵川の河口に面しており、癒され風景が広がっていました。


河口の水の流れというのはとても不思議で、
さらさらと海へ向かって流れていたかと思えば、流れが逆になり、
次第に白波が立ち始め、潮が引いて浜が現れます。


浜が現れると、いろんな鳥が集まり、餌をついばみます。
防波堤には猫が出てきて、お散歩中のお年寄りに近づきます。


海の方に目をやると、この景色(゚∀゚ )
ゆったりと時間が流れる中で充実した仕事ができました♪