2018年12月5日水曜日

横断の忍者参上?!

12月とは思えない暖かい日が続いていますね。
とは言え朝晩は冷え込むので、
風邪を引いている方も多いのではないでしょうか?

さて今日は真面目に
先日の横断測量現場の様子をUPします!
真面目な測量ネタが待っていても上がってこないのでw
足で稼ぐことにしました( ̄∀ ̄)

ちなみに横断測量とは、
中心杭を基準にして、地形の変化点の距離及び地盤高を定め、
横断面図データファイルを作成する作業です。

この現場に行く前日、K部長が、
「明日の現場はなぁ、横断距離が35mあって・・・
(ここでうれしそうに( ̄m ̄)ニヤリ)
高さも35mなんよ~」


え・・・それって・・・

ΣΣ(゚д゚lll)


「つまり斜面が45度ということですか??
え~~~、私転がるかも~~~!!!」

なぜか急斜面をうれしそうにそう予告するK部長と、
いつもの相方M部長で(日指ダム探検隊の二人です)
その現場に行って来ました。

「実際は斜面の上から8mは擁壁だから、
45度というのは盛っている。
そんなところに人間は立てん」
と冷静に解説するM部長w


急傾斜を前に、和やかに準備を進める、
日指ダム探検隊・・・


で、実際現場に入ったらこんな感じ↑でした。
三脚の開き具合で傾斜っぷりがわかるでしょうか?


で、こんなふうに、斜面の断面の地形の絵と
それに伴う情報を書きこんでいきます。

それにしても、二人の動きが速い!

今そこにいたかと思ったら次の地形の変化点に瞬足で移動するM部長、
視通を邪魔するツルや木の枝をナタで切りながら進む姿はまるで忍者!

山を歩かせたら誰よりも速いK部長も三脚&機械の移動と設置が速い速い!
M部長がナタで切りきれなかった茂みは素早く草刈り機を持ち出して伐採!!

私はついて行くのと邪魔をしないようにで必死でした・゚・(ノ∀`;)・゚・
いつの日か私もあの忍者のような動きをすることができるのか??
それより先に加齢で動けなくなりそうな気がします(笑)