2019年3月15日金曜日

原爆ドーム

私事ですが、今年に入ってから広島へ行く用事があり、
せっかく行くのならと時間を作って
原爆ドームを見に行きました。

どんな人でも子どものころから繰り返し
教科書やテレビで見ていると思いますが、
実際に見たという人は案外少ないんじゃないでしょうか。


広島電鉄の路面電車が原爆ドーム前停留所に近づくと、
それはもう目の前に見えました。


広い平和公園内では、観光客や散歩をする地元の方がおり、
その一角で核廃絶を訴えるための署名活動が行われていました。

どんなにたくさんの署名が集まっても、
それで世界から核兵器が無くなるのかというと、
そんな簡単なことではないのはわかります。
ですが、どんな事でもその小さな一歩がなければ
何も始まらないし変わらないのもまた事実です。

この日ここを訪れた小さな意義を一つ残せたかなと思います。


この時、生まれも育ちも広島市の中心部だという
30代前半の女性と話す機会があったのですが、
「私が小学校の頃はまだ被爆した路面電車の車両が走っていて、
それに乗って小学校に通学してたんです」
と聞き、改めて被爆の歴史と共にある都市なんだなと感じました。




美味しい牡蠣やお好み焼きも食べ、
とても充実した経験になりました!