2019年7月10日水曜日

「SL湯けむり号」を撮りに行って来ました!

先週のことです。

「藤田さんSLが来るな~!撮りに行くん?」

とK部長話しかけてきたのは。

「へ?SL?」

私はこの時なんの話かわからなかったのですが、

SL愛好家らでつくる「大分にSLを走らせる会」という団体があり、
2017年7月の九州北部豪雨からの復興を目的に
熊本県内で運行している「SL人吉」を一日限定で借り受け、
久大線の日田-大分、および日豊線の大分-別府間を走らせる。

という企画が7月9日に予定されていると言うのです!

「でも平日やけん会社休まんと行けんな~」
「え~!それは無理~・・・」

するとこのやりとりをそばで聞いていた社長が一言。

「休めば?(゚∀゚ )」



ウェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェ?!

「いいんですか~?!」

「休める時に有休取らんとなぁ」

働き方改革により、中小企業においても
有給休暇5日取得が義務化されましたので、
会社としても有給休暇を取得しやすい環境づくりは必須なわけです。

働く私達も、こういう時こそ有給休暇を使おう!
という発想が必要ですね!

結局私は振替休日を一日取得しなければならなかったので、
それを7月9日に充てることにしました♪

そんなワケで当日。

運行ダイヤの時間を目安に、
大分-別府間の田ノ浦ビーチに車を停めて、
その近辺で写真を撮ることにしました!

ベストスポットを探すべく、
14時頃には田ノ浦ビーチに到着したのですが、
既に一眼レフと三脚を持った
撮り鉄ガチ勢
が集結しておりました!

やっぱみんな考えることは一緒なんですね~
まずは車を停めておける場所がないといけませんからね。

私は最初、国道にかかる横断歩道橋の上から
撮るのがいいかなと思っていたのですが、
現在望遠レンズを持っていないので、
実際歩道橋の上から線路を見るとちょっと遠い・・・

ふと見ると歩道橋を渡った反対側の坂道の途中に
三脚を据えて待機しているガチ勢を発見!
おぉ、あそこなら線路の真横!
というわけでそちらに移動しました。



とりあえず、通りすがりのソニックや普通列車で
みなさん撮影のリハーサル・・・
もう少し坂の上の線路側は
数人のガチ勢が陣取っているため、
近寄れない空気がw

運行ダイヤからSLはだいたい14時30分~40分頃
通過する目星を付けていましたが、待てど暮らせどやって来ない。
ツイッターをのぞいて見ると、ただでさえ20分程の遅れが出ているところに
大分-別府間で線路に人が侵入したとの情報の確認で更に遅れ、
大分駅発車が30分以上遅れてしまった模様。

スタンバイして約1時間。



歩道橋の上にもたくさんの人が。



あ~電柱が~・・・
ピントが電柱になってる!(;ωノ|柱|。。。
何よりシャッター押すタイミングが遅れた!
リハの普通列車の方が良く取れてるやんか!゚(ノω・、) ウゥ・・・

そしてもうちょっと線路が見下ろせるアングルが良かったので、
やっぱり勇気を出してガチ勢のところに
入れてもらえば良かったかな~・゚・(ノ∀`;)・゚・

いろんな人が撮ったこの「SL湯けむり号」をSNSで見ましたが、
やっぱり久大線の沿線の方が絵になりますね~ヽ(*゚ω゚)ノ☆

次に機会があれば、もう少し場所選びを厳選し、
ガチ勢に入れるようなカメラも購入したいと思います!