2019年10月23日水曜日

K部長の三角点を巡る旅~豊岡編~


(ここ情熱大陸のテーマソング流れてる感じでお願いします)

測量を愛し、
そして山を愛する一人の男がいた。

K部長。

株式会社上村技研の
地籍調査主任技術者である。

今回もまた、山の頂上付近に位置する三角点を目指している模様だ。



はい、最近ですね、ブログネタになるような
ユニークな社員が増えたので(。-∀-)
元祖ブログキャストであるK部長ネタが少なかったのですが、
先日、また一つ山の三角点を制覇したらしく、
上の写真が送られて来ましたよ!
こちらは二等三角点豊岡です!

この七ツ石山へ登る途中、
「ザビエルが歩いた道」があります。

1551年、フランシスコ・ザビエルは大友宗麟の招きで
滞在していた山口から険しい山道を経て
豊後府内(大分)に向かう際にここを通り
日出の港に来航したポルトガル船に乗り
府内に向かったとされています。

大分の歴史を歩み、三角点を目指すなんて、
さすがK部長!

K部長の三角点を巡る旅はまだまだ続きます・・・