2017年7月18日火曜日

平成29年 測量士・測量士補試験~合格発表編~


博多マルイ1階にあるGOKANDO。訪れた全ての方の五感を満足させる 波の音が聴こえるリゾートカフェ。  創作パフェを筆頭にオリジナルの手作りスイーツと こだわりのコーヒーをゆったりとした お洒落な店内でお楽しみください。

皆さま夏の三連休は楽しめましたか??
連休明けの今朝は、仕事スイッチがなかなか入らなかった方も多いのでは・・・(-_-;)

さてさて、先週火曜日に国土地理院HPにおいて、
5月21日に実施された平成29年 測量士・測量士補試験
合格者が発表となりました!

私は福岡県会場で測量士を受験いたしましたが、
結果は・・・



なくさないように気を付けましょう!

合格することができました!
♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!! 

福岡県会場の測量士試験受験者は374名となっていましたが、
(欠席者もけっこういました)
フタを開けてみれば合格者21名という狭き門でした。

全体の合格率は測量士11.7%
測量士補47.3%でした。
士補の問題は個人的に難しい印象を受けましたが、
高い合格率でしたね。

詳しい実施状況はコチラ


ところで、今回の測量士試験の午後問題で
数値に誤植があったことが試験翌日に報じられました。
これは基準点測量のセミ・ダイナミック補正の問題で、
桁区切りのカンマと小数点が間違えて印刷されているものでした。

セミ・ダイナミック補正の問題は必ずと言っていい程出題されますし、
基準点測量を選択しなかった私ですら一応は勉強した問題でした。
当然選択した受験者の方はしっかり勉強されていたはず。
そんな”取れる問題”でこのようなミスプリントがあると動揺します。
午後問題で動揺してる時間の余裕とか全く無いですからね!
このような単純なミスは今後防いでいただきたいと思いますo(`ω´*)o


さて、合格発表も終わり、これで試験に関する記事は終了ですが、
測量士試験を受験するにあたっては、
教材や講座の少なさ、情報の少なさを感じました。
測量士補ならたくさん教材も情報もありますが、測量士は無い。

ですので、来年の試験に向け、これから勉強される方のお役に立てる
勉強法や教材の記事を書けたらそのうちUPしたいと思います♪