2020年4月15日水曜日

CADで描いてみた!~アマビエ編~



前回、CADでセーラームーンを描いた記事で、
次はポケモンかな!
と宣言し、目下のところ高度なポケモン画を作成中なのですが、
急遽、コチラを先に作成いたしました!

コレを描いている最中、測量部G課長が後ろを通りかかり、
「その魅力的な女性は誰?」
と聞いてきました。

よくぞ聞いてくれました!!!(。-∀-)ニヒ♪
彼女の名は、

妖怪「アマビエ」

アマビエは1864年に現れたとされる半人半魚の妖怪です。
現在の熊本県で海中から光り輝く姿で現れ、
今後の豊作を予言したといわれており、同時に
「豊作の後、疫病が広がる。
その時は自分の姿を絵にして飾っておけば、
病の難から逃れることができる」
と言い残したそうです!!

その当時の絵は現在も残っており、
それをトレースして背景画像を合わせたのが上の画像です。

この絵、ヘタクソなんじゃないんですよw
ホントにこういうのなんです!
今回もかなり忠実に再現できております!

新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るう中、
このアマビエがSNSで話題になっているそうで。
ツイッターやインスタグラムでは、
#アマビエチャレンジ
というタグを付けてお菓子や工芸品、アクセサリーなどを
作成した写真の投稿がたくさんあります。

モチロン、上村技研でもインスタグラムアカウントに
私のアマビエちゃんをUPしますよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ!!

また、厚生労働省が新型コロナウイルス感染拡大を防ごうと
若者向けにアマビエを描いたアイコンをホームページで公開しています。

この画像はコチラから

まだまだ大変な時期は続くと思いますが、
皆さん一緒に乗り切りましょう!!