2020年8月11日火曜日

新型コロナウイルス接触確認アプリ「cocoa」

8月も中旬に差し掛かり夏真っ盛り!のはずなのですが、、、

今年は夏のイベントも地域の祭りも無いし、

子どもたちは学校行ってるし、

8月?お盆? 

なんだかピンときませんね゚(-公-、)


さて、このところテレビでも取り上げられる事がある、

厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ

「cocoa」

COVID-19 Contact-Confirming Application

をダウンロードしてみました_φ(・ェ・o)ポチ

過去2週間で、このアプリをダウンロードしている人の中で

陽性の登録をした人との接触があると通知が来るというアプリです。

なのでより多くの人がこのアプリをダウンロードすることが重要となります。

ダウンロード方法など、詳しくはコチラ



開くとこんな画面が↓

陽性者との接触を確認する

をタップすると・・・

このようにいちいちアプリを開いて確認しなくても、
陽性者との接触があれば通知が来るらしいので、
ダウンロードした後は特に何もする必要はありません。

記録される仕組みや条件など

過去2週間、陽性になった人と1メートル以内に15分以上居ると
接触として記録され、通知が来る仕組みのようですね。

陽性者との接触があった場合はこんな画面が現れるそうです。

このアプリの接触の条件、

1メートル以内に15分以上

人と接する事というのは、

ソーシャルディスタンスを日々意識している

田舎会社員の私の生活からすると、

頻繁にあるものではありません。

会社の隣の席のKくんとの距離ですら、

1メートル以上は離れています。


じゃあ1メートル以内に15分以上陽性者と接触しなければ

絶対に感染しないか?と言うと、そんな事はないかとも思うのですが、

感染リスクを避ける一つの目安にはなるかなと思います。


正直、大分市在住でこのアプリをダウンロードしたところで、

どれだけ意味があるものかとも思いますが(;^_^A

なるべく多くの人がダウンロードしなければ意味が無いアプリですし、

ダウンロードしたからといって特に手間がかかるわけでもありません。

個人情報の流出を懸念する声もあるようですが、

じゃあ普段ダウンロードしている

他の多くのアプリからは絶対個人情報流出しないの?

と言うとそれも絶対ではないですしね。

(ちなみにcocoaに自分の住所や名前などの登録は一切ありません)


新型コロナウイルス感染拡大を少しでも抑えるために、

些細な事でも一人一人ができる事をやっていくのが大切な事ですので、

ダウンロードしてみました!


これから多くの人がお盆休みに入り、

Go to トラベル なんかもやってるので、

観光地はそれなりの人出があると思います。

感染リスクを最小限にとどめる意識をしつつ、

有意義に過ごしたいですね☆ヾ((`・∀・´)ノ♪