2022年9月30日金曜日

測量士に合格したはずなのに計算ができなさすぎ問題

 はい!今日はですね。
まぁタイトル通りなんですがw
もう、あまりにも計算ができなくて呆れた話です(* ̄m ̄)ノ彡☆


私、10月の連休明けにRCCMのB試験を控えておりまして、
あと2週間きっちゃったわ~、
そろそろ勉強しとく?という気になり(←やっと)
毎年同じだし、まぁテキトーにやっときゃいいでしょ!
とタカをくくっている問題4-1の過去問題を、
今年初めてやってみたら!

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ

全然でっきなーーーい!!マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

という感じなんですが、
まぁなんとかなるだろ( ̄∀ ̄)
とこの期に及んでまだタカをくくっております( *´艸`)

ま、そりゃいいんですけどね(←よくない)
ガチでショックだったことがありまして!!

それがコレ↓

真剣に考えて、このザマですわ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

私の頭の中はこう↓
えっと~、400cm2ということは~
4m2でしょ!!(←いきなり違う)
ってことは~、1辺が2mでしょ!(←まそりゃそうなんだけど違う)

はい400cmは4mだからこう思っちゃってる
典型的なバカですね~( ̄m ̄〃)
面積ですからね!

で、2m×500でしょ!!(←ハイ大きくなるよ)
1辺が1000m!
1000×1000=1000000!!
暗算完璧!(←暗算はな)

は~(´;ω;`) ま当然正解は言うまでもなく
上の解説の通りなんですがw


気をとりなおして、違う年度の過去問題やってみる。
また似たような、しかも今度はもっと簡単な距離の縮尺問題登場!
こ~れ~は、簡単だよ~、これは間違わんよ!

それがコレ↓


あのホントにこれね、真面目に考えてこうなるんですヘ(゚∀゚ヘ)

私の頭の中はこう↓
えっとぉ、8×500は、400でしょ!(←ただひたすらバカ)
400cmってことは4m!(←それだけは正しい)

これさすがにね、間違えたことにショックでした。
もうホントに笑えない!

なんで500が8個ある計算で400になるんよ!
と、算数できない小学生に怒るお母さんみたいに呆れるところですが。
でもねお母さん、、、
わからない子の頭の中は、
こうなんですよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。


私ホントに測量士合格した人だよねぇ?
と自分で疑いたくなる驚異的レベルなのですが、
測量士試験は電卓使えますからね!
公式と手順を記憶しとけば計算は電卓がしてくれますw

ですので、RCCM初受験の時、最初の質問は
「RCCMって電卓使える?!」
でした(* ̄m ̄)ノ彡☆

当時、設計課長から、
「暗算できる問題しか出ませんよ!」
と笑われましたが、真剣に計算できない私にとっては重要w

ちなみにその設計課長がRCCMがCBT試験になって最初の質問が、
「なんでペットボトル持って入れんのッスか?!」
だったのもウケましたが(* ̄m ̄)ノ彡☆☆


RCCMは計算問題が出ても、この程度のレベルが
2つぐらいですので、計算間違えても他で点数稼げば問題無いです。
ただ計算問題は簡単ですので本来サービス問題だと思いますが。


あと余談ですが、こんな問題も出ます↓


は??(゚m゚*)
ナニコレ歴史のテストなの??
っていうような謎の出題には、

めっぽう強い( ̄∀ ̄)

(ちなみに記事中の画像にある択一問題アプリはコチラです)


にしても、計算できなさすぎは怖いですよね。
ボケ始めた兆候かもしれん!( ゚Д゚)
ということで、日ごろから自分の頭を使って計算して、
ボケ防止に努めたいと思いますwww