2023年3月27日月曜日

上村ブロガー、胆嚢炎になる その1・胃が痛い?

そろそろ年度末業務も落ち着きつつある頃ですね!
みなさまお疲れ様です!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

大分の桜はまだ咲き始めで、3~5分咲きといったところですが、
東京は週末満開だったようで、娘から中目黒の桜の写真が↓


今年はお花見も自由にできる雰囲気になってきたので、
満開が楽しみですね+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚


さて今日のネタは私事なのですが、、、
私は日ごろから消化器系が弱く、
若いころから胃腸炎なんかを起こすことがあり、
この年度末も、胃が痛かったんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

みなさん同じだと思いますが、
自分が管理や照査になっている業務は検査がある、
その他かかわっている業務も成果品のまとめを任されている。
ま、この時期は胃も痛くなりますよね!

そんな中なんとか検査だけはこなしたのですが、
どうもいつもの食後の胃痛が頻繁に起こる。
しかもけっこう痛い(;ωノ|柱|。。。
というわけで、病院を受診しましたら、、、

胆嚢炎になってましたm(;∇;)m

胆嚢は右上腹部にあり、肝臓で作られた胆汁を貯めておく臓器です。
胆汁は脂肪分の多い食事の際に胆のうが収縮し、
胆管を通って十二指腸に送り出され、脂質の分解を助ける消化液です。

胆汁を貯めておく胆嚢内に石ができると
胆汁とともに胆管に石が流れ、
痛みを生じたり、それによる炎症を起こしたりします。
この炎症が胆管がんの発症のリスクにもなるそうです。
また消化機能がうまく働かず、嘔吐や下痢になることもあります。

実は数年前から胆石があるのを認識しており、
無症状だったため経過観察をしておりました。
あまりにも無症状だったため、
普段は石があることなど忘れていたぐらいなのですが、
ここにきて痛みが。・゚・(*ノД`*)・゚・。

食後にみぞおちの真ん中あたりが痛いので、
胃痛だとばかり思いこんでいましたが、
医師の診察は
「それは胆石による痛みの可能性が高い」
とのこと。

石による痛みって、もっと電気が走るような衝撃的な痛みで、
のたうち回って救急車で運ばれる!
みたいなのを想像してたんですよね。
(急性胆嚢炎はこのタイプではないかと思われます)

私の場合は、食後の鈍痛から始まります。
男性にはわかりにくいでしょうが、例えるのなら、ピークの痛みは
陣痛が胃にキタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!!!
みたいな感じで救急車呼ぼうかな・・・と思った事もあるほど痛い。

ただ1時間ほどで治まって普段はなんともないのです。
毎食後痛かったら大変ですが、今のところ、
3~4日に1回夕食後に痛むことが多く、お腹がユルイ(-公-、)
若干の倦怠感もアリ。

これを放置しておくとやがて
のたうち回ることになるのでヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
現在、腹腔鏡による胆嚢摘出手術待ちの状態です。

痛みが恐ろしくてまともな食事はできません。
油は敵!!!(#`皿´)!!!
を心の合言葉にし、可能な限り消化しやすい食事を少量づつ取ります。
それでも痛い時は痛いので、もういいや!と思って
セブンのななチキを食べてやりましたがw
その時は痛まず、もうよくわからん(;ωノ|柱|。。。


この業界は中高年が多いので、無症状の胆石があって
経過観察している方はけっこういるんじゃないかと推測。
試験ネタより役に立つかも?!(゚∀゚)(←それはない)
ということで、通院・入院から手術、
術後の経過までをレポします"φ(・ェ・o)♪

もう自分の臓器摘出までブログのネタに捧げるわ( ̄m ̄〃)
乞うご期待!!(?)