2023年5月12日金曜日

倉庫の汚れは心の汚れ!

 


設計部Kくんにより
完全統制された弊社倉庫
の入り口付近でございます(* ̄m ̄)


ちゃんと配置図まであり!↑

みなさんご存じの通り、弊社はこういうキャラではないので、
このギャップに笑ってしまうかもしれないのですが(゚∀゚ )
(私は笑いましたw)




さてところで。

中学生の頃、全校集会で生活指導の先生が、
「服装の乱れは心の乱れ!!(`Д´) 」
ってよくおっしゃってたじゃないですか。

当時は中学生ですから、そんなの聞く耳持たなかったですが、
やはり大人になってその通りだと思います。
その言葉は中学生ではなく、社会人である我々こそ考えるべき事です。

人の9割は外見だという説もあるほど、
人の内面が外見に現れるのは事実だと思います。

バリバリにオシャレするのが良いという意味ではありません。

その人のパーソナリティは、普段の服装、髪型、
身の回りにある物や片付き具合、
パソコンのデスクトップによく表れているなぁと、
常日頃から観察しており、面白いなぁとます( ´艸`)



私の娘が高校3年の時の担任の先生が、
20代後半男性だったのですが、
前髪が鼻のところぐらいまで伸びてて!(゚m゚*)プッ
え、それ前見えんだろうよ!!
とツッコミたくなる髪型でしたw
もちろんアーティストのようなカッコイイ髪型でもなく、
単に放置でだらしなく伸びっぱなしになってる系です。

普段なら笑いごとですが、
公立の引くほど真面目な進学校で、
大学進学を控えた子どもの保護者からしたら、
担任のその身なりは笑えません。

もちろん生活態度や服装にも厳しい学校で、
当時、「あれは、学年主任はなんも言わんのか?!」
とかいうことを娘に言った記憶があります。

がしかし、その前髪長すぎ先生wは、
若く子どもたちと近い感覚もあるのか、
進学校特有の、口を開けば受験!受験!!( ゚Д゚)!
のストイックな雰囲気がありませんでした。
私はこの雰囲気が苦手で娘の高校に行くのは嫌でした。

さすがにたまに散髪するのかw
前髪が通常程度の目が見える長さになっていたとこともあり(´゚艸゚)
「どしたん先生!前髪普通やんか!」
と思ったこともありましたw

前髪長すぎ先生は娘のこともよく理解してくれており、
「Mちゃんには、F大学よりS学院の方が合ってると思う」
とアドアイスしてくださいました。

当時、娘のことを、名前にちゃん付けで呼ぶ先生など他に皆無で、
普段娘自身が名前にちゃん付けで呼ばれるのを好んでいたため、
娘に親身に接してくださっているのがよくわかる会話でした。

そしてアドバイス通りS学院大学に進学したことは大正解だったと
家族全員で非常に感謝いたしました<(_ _*)> 




このような事例のとおりw
人の身なりがその人の仕事の能力を表すのかと言うと、
全くそうではありません。

がしかし一方で、身の回りの片付けが常にできている。
というのはやはりその人の仕事に
関係することなのかなと感じます。

物の整理ができないということは、
頭の中の整理もできないということだと思います。

物の整理ができない=物が多すぎる
ということで断捨離という行為が注目されたりします。
(スピリチュアルが流行りなこともあり、
それで運気が上がるとか、最近よく言われますよね)


結論、やっぱり、整理整頓は大事なんだわ( ̄m ̄)
と思うのでありました。