2019年12月11日水曜日

常時SSL化に対応しました!



12月になるとなぜだか車が多くなり、
世間が慌ただしい雰囲気になるとともに
業界が繁忙期に入る時期でもあり、
何かと憂鬱です・゚・(ノ∀`;)・゚・(←個人的に)


さて、先日、このブログの読者様より、
iPhoneで閲覧すると、上の検索・アドレスバーのところに
「安全ではありません」
と表示されるけど、なんなの?というご指摘をいただきました。

これはアドレスが「http://」で始まるサイトに
表示されるようになった警告で、
Safari以外でもGoogle Chromeでは
保護されていない通信」
と表示されるなど、なんなの?
と思う方も多くいらっしゃったのではないかと思います。

インターネットのURLの現在の主流は、
「https://」から始まるものとなっています。

httpsとは、http=Hyper Text Transfer Protocolの末尾に
「Secure」が加わったインターネット接続プロトコルで
SSLTLSといったデータ暗号化技術で通信が保護されています。
一方、「http://」で始まるサイトは通信が暗号化されておらず、
第三者によってブラウザとサーバー間の通信データを
盗聴・改ざんされてしまうリスクがあります。

そのため、以前はショッピングサイトなどで
パスワードや個人情報等を入力するページのみをHTTPS化し、
特に重要な情報のみ保護するという形式が一般的でしたが、
近年ではHTTPS化を推進する動きが高まっているそうなのです。

弊社HPとブログのURLは「http://」で始まるもので、
セキュリティの警告が出るようになっておりましたが、
閲覧していただく分には問題ありませんでした。

ですが、インターネットの安全上の観点から、
今後は暗号化されていない「http://」から始まるサイトの
閲覧ができなくなる傾向にあるということで、
HTTPS化を行いました。

まぁねぇ、このブログから上村技研の情報を盗むとか言ったって、
盗めるようなモンは皆無ですしw 第一、
誰も興味ない( ̄m ̄〃)
とは思うのですがw

昨今インターネット社会の安全性は
一般社会でも懸念される事が多いですし、
閲覧者の皆さまに安心してご覧いただくための対応をした次第です。