2020年3月6日金曜日

令和元年度 技術士第二次試験 合格発表

本日は、令和元年度 技術士第二次試験
口頭試験の合格発表でした!

(※技術士第二次試験は、筆記試験及び口頭試験により行い
口頭試験は筆記試験に合格した者について行う)

我らが設計部U課長がついに!!
建設部門トンネルに合格いたしました!!!

゚.+:。(pωq)゚.+:。泣

(建設部門合格率9.4%)


U課長は日常業務の傍ら、3年をかけて
この試験の合格を目指して勉強してきました。

私のようにw
やっべー!試験まであと2か月やん!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と直前になって猛烈に勉強するのではなくww

年間をかけて、日々コツコツと論文を書く姿を
隣の隣の席からチラ見してきました(・ωノ|机|。。。

2018年から上村技研に在籍しているU課長。
2018年夏の筆記試験には合格せず、
「ま、3年計画ですから」
と静かに語って事務所の階段を降りていく
大きく丸いw後ろ姿を今でも覚えております。。。

そして満を持して迎えた2019年夏。

筆記試験前日私は、握りこぶしで地団駄ふみつつw
「絶対できる! オレならできる!! っち強い気持ちを持って行けばいい!!
トンネルと心中する気で行ってきよ!!!」
と松岡修造並みの暑苦しさ(←失礼)で彼を送り出しました。

筆記試験終了後・・・

「全然ダメでしたρ(-ω-。)
もう自分で何書きよんかわからんかった・・・
もっと真剣にせんとダメですね!」

とまだ結果もわからないのに、
来年に向けて再び論文に向かう。

がしかし、10月の筆記試験合格発表日。
朝、出社すると
「技術士、筆記合格しましたヾ((`・∀・´)ノ!」
の一言が!!!
しかも成績通知はオールA判定!!Σ(゚ロ゚;)

やっぱりね!
こういう物事にひたむきに向き合う人には
必ず結果がついて来るんですよ!!

さて筆記試験合格者には、
個別に口頭試験の日時の通知が来るのですが。
それが、11月30日!

U課長はこのブログに書いてきたように、
11月10日に福岡でRCCM資格試験も受験予定でした。

「ボクもうRCCM受けません!!
口頭試験まで3週間しかない!o(`ω´*)o」

そうやなぁ・・・ρ(-ω-。)
今のU課長にとって一番の目標は技術士トンネルを取ることやし、、、
退職したH課長も業務都合で受験はできなくなったそうだし、
こうなるとブログネタが寂しいけど仕方ないかぁ・・・
(常にブログネタ優先)

「やっぱRCCMのために最低2~3週間は取られるんですよねえ、、、
で、試験の土日が完全に潰れるじゃないですかぁ、、、」

などとブツブツ言っておりましたが、
結局、会社のために受験。
その一方で、口頭試験に向けての準備をしていました。

そして迎えた今日。
自転車盗まれたり、仕事もうまく進まなかったり、
後厄だというU課長。

だけどもう厄は落ちましたよ。

この合格も既に見据えていたのか、
このところまた何やら論文に目を通している・・・

あれだけもう5400字もの論文書くのは
「手の限界です!!ヽ(`Д´#)ノ」
とか言ってたくせに・・・(。-∀-)

やはりね、志の高い人というのは、
1つ大きな目標を達成しても、そこで留まろうとはしませんね。
決して今日はゴールではないわけです。
また新たな日々がスタートするだけなのです。



このブログをもう5年近く書いておりますが、
このような難関試験に合格するまでの社員の記事を書けた事を
大変うれしく思っております。
読んでいただき、ありがとうございました<m(_ _)m>