2020年6月23日火曜日

マンホール調査の番外編③

昨年10月に、マンホール調査担当の設計部Kくんが
北九州市で撮影してきてくれた
メーテルのマンホール蓋の写真をUPしました。

その時の記事はコチラ

平成30年度の北九州市下水道100周年を記念して
北九州市ゆかりの漫画家、松本零士先生の作品と連携した
デザインマンホール蓋が9種類作成され、
JR小倉駅周辺と北九州空港周辺に設置されている!
とのことで。
(詳しいMAPはコチラ

そりゃ9種類コンプリートせんといけんやろ!ヽ(`Д´)ノ

とブログのネタにする気満々で、
小倉駅を訪れるチャンスをうかがっておりました。
(ーωノ|柱|。。。

そして、ついにその時期が到来したのです!

それが3月の中旬の事だったのですが、
その後あれよあれよという間に
新型コロナウイルスの感染が拡大してしまい、
緊急事態宣言からの、北九州市の感染拡大第二波で、
完全にUPするタイミングを失っておりました。+゚(ノД`)゚+。

都道府県間の移動の自粛も解除されたこのタイミングで、
満を持して!UPしたいと思います!!

(⚠とはいえ皆さま、感染予防には気を抜かないよう
お気をつけくださいね!⚠)



『QUEENエメラルダス』
「大宇宙の魔女」と呼ばれ、
飛行船型の宇宙船クイーン・エメラルダス号」に乗って
宇宙を駆ける女海賊エメラルダスの旅物語。



『トラジマのミーめ』
こちらは猫を主人公にした動物漫画で、
猫同士でしゃべる系のヤツですね!
こういうほのぼの系のファミリー漫画もあるのが意外!
主人公の猫ミーくんは、松本零士先生が14年間飼っていた
同じ名前の猫がモデルだそうです。



『宇宙海賊キャプテンハーロック』
西暦2977年。腐敗した地球に見切りをつけ、
己の信念の下に生きるアウトローな宇宙海賊ハーロックと、
地球侵略をたくらむ異星人マゾーンの戦いを描く物語。


残りの5つはいずれも『銀河鉄道999』の絵です。
ウッカリ撮り損ねたものがあるため(。-∀-)
次の機会にまとめて紹介したいと思います!