2020年6月3日水曜日

6月3日 測量の日


本日、6月3日は「測量の日」です。

測量法が昭和24年6月3日に公布され、
平成元年に満40年を迎えたことを機会に、
測量の意義と重要性に対する国民の理解と
関心を高めることを目的として、
6月3日が「測量の日」として制定されました。

普段知人に「仕事何してるの?」と聞かれると、
「測量の会社で働いてる」と答えるのですが、
そう聞いてピンと来るような知人は少ないのが現状で(;^_^A

たま~に、
「あ~!あのよく街中で三脚立ててカメラ覗いてるヤツ?
あれ何してるんですか?」
と興味を示してくれる人もいますが。
(これが意外と女子大生だったので、
すごくうれしかったのを覚えてます!)

今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、
多くの測量の日記念イベントは自粛されておりますが、
国のインフラ整備において欠かせない工程の一つである
「測量」という仕事をもっと一般の方々に広く知っていただく
啓発活動というのは大事な事だなと思います。

大分県においては、測量会社は多いにもかかわらず、
啓発イベントは非常に少ないように感じます。
こういったイベントの積極開催が、
若手技術者を生む事にもつながっていくと思いますので、
今後は増えてくれるといいなと思います。