2021年3月31日水曜日

上村技研は春休み最終日です


本日は令和2年度の最終日です。

働き方改革法案の成立により労働基準法が改正され、
年10以上有給休暇の権利がある従業員について、
最低でも5日以上は有給休暇を現実に与えることが
会社に義務付けられました。 

というワケで、休まなければならず、
忙しくて5日の有休を取れていない社員は今日まで春休み中なのです。




総務と営業以外誰もいません( ̄m ̄〃)


ところでここ数日、黄砂がひどいですね!
気象学的には「ちり煙霧」と言うそうですが。

(煙霧のうち、や砂ぼこり、
火山灰などの小さな粒子が風で飛ばされ、
空気中に浮遊した状態を指す。 
黄砂によって観測されることが多い。 
気象学では、視界(視程)が2キロメートル未満となり、
ほかの気象現象を確認できないときに用いられる。
Wikipediaより)


↑昨日午後の大分市の天気です。

桜はきれいに咲いてますが、
これは昼休みも外に出ない方が無難ですね。

黄砂は花粉を砕くらしく、
普通では肺にまで入らない大きさの花粉が
肺にまで到達する事もあるそうで、
特に呼吸器系の疾患のある方は注意が必要だそうです。

コロナ第4波の懸念もされています。
外出は極力控えた方が良いかもしれませんね!